お金をすぐ借りたいけど審査が不安

Post info:

消費者金融の過払い金について

以前から消費者金融を利用していた方であれば、聞いた事があるだろう言葉「過払い金」この過払い金と呼ばれるものは一体なんなのでしょうか。本来、貸金業の法律では年率で20%以上を設定することは、法律違反とされてきましたが、中々不透明な部分もあり、高いところでは29%を超える年率で金利を設定し、それに従って数々の顧客がその分の金利を支払っていした。この金利がいわゆるグレーゾーンと言われるもので、結果的に莫大な金利を利用者は支払っていたことになっていました。

しかし、近年多重債務者などの増加により、法律が見直された際に、この法律違反の金利を設定していた金融機関は、その分の金額を利用者に返還しなければ行けなくなっていったのです。俗にいいうグレーゾーンとは、この事なのです。実は、この過払い金ですが、かなりの確率で取り戻すことが可能です。実際、億劫になってしまうかもしれませんが、悪いのは消費者金融側なので、怯むことはありません。

直接、個人で戦うとなるとかなり大変になってしまうので、ここは弁護士に相談していく方法をオススメします。もちろん、今ある借金をゼロにしたり、減少させることは可能なので、チャンスは転がっていると思って大丈夫です。さて、何となくですが、この過払い金制度をしてしまったら、その金融機関からの借入は難しくなりデメリットのような気がしますが違います。ひとつ、借金を終わらし、余計な支払いが済むのですから、問題はないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です